治療院でマッサージ体験

日々のコンピューター依存な生活と、冬場の運動不足(テニスは夏しかやんない)がたたって、体のコリがちょっとこれまでにないぐらい酷くなっていた今日この頃。腕を回したり、首を回してみたりしても回復の気配がない。先週ぐらいからあまりの肩の痛さに夜中に起きてしまうぐらいでした。
コリに由来すると思われる症状は、肩と腰が痛いのはもちろん、先日から右手の手のひらが痺れてキーボードを打つのが辛くなってきていた。

これは仕事に差し支えるということで、何とか治さないといかんと思い立ち、治療方法をさぐることにしてみました。


まずは、コリに対して何の知識もないので、健康保険で治るのかしら?とか思って色々ググっていたら、肩こりの治療は健康保険が効かないらしいことが判明した。たまに「保険で治療した」とかいう記述を見ると、だいたい違法な感じみたい。まぁ、肩こりの治療に保険が効くんだったら誰もが気軽に病院行くから、今頃病院が肩こり治療で溢れてるわな。保険でマッサージできたら安いし気持ちいしな。クイックマッサージなんぞ流行らん。


ともかく保険が効かないとわかったので、保険外の治療方法を探ることにした。とりあえず、今のコリを治したいので治療をしたかった。マッサージとか、整骨院とか、鍼とか色々と候補はあった。google様や周りの人のヒアリングによると、鍼はすごく効くらしい。しかも即効性があるとのこと。
これは鍼でしょ。でも、針刺すの怖いな。。。


で、会社の近所の治療院と銘打った鍼灸・マッサージをやっている病院(?)に行ってみた。でてきたのは、よいよいのおじいちゃん先生。この土地で35年も治療院を営んでいるらしい。これは期待できそうだ。

「鍼治療したいんですが」というと、よいよいのおじいちゃん先生は「鍼は刺激が強すぎるから、初めて治療するならマッサージにしなさい」とのこと。なので素直にマッサージを受けることにしてみました。

マッサージの時間は60分!長いなぁと思ったが、終わったときには「もっとやってー」な感じです。キリがなさそうだよ。で、成果のほどはと言うと、まず右手の痺れが取れた。そして、今まであがりにくかった肩が上がるようになった。しかも痛くない。おぉーー、これはかなりの効果があったんじゃなかろうか?いきなり当たりか?

とりあえず、1日も経過していないのでその後の様子は後日の報告ということで。あと、もみ返しはくるらしい。そりゃぁ1時間ももんだらくるだろうなぁ。


よいよいのおじいちゃん先生曰く、
「効果がわかるのはあさってじゃよ。ふぉっふぉっ」だと。


これでダメだったら、次は鍼を試してみるつもり。そして今週末には枕を作りに池袋東武にあるというロフテー枕工房行こうと思ってます。


ちなみに気になるお値段は、60分で5000円。クイックマッサージが10分1000円ぐらいなので時間にすると治療院の方が安い計算になる。でも、家に帰って嫁に報告したら、「5000円!?」「また行くの?」と、体が良くなったことを喜ばれるより、出費の方を心配されてしまった。まぁ、5000円は安いわけじゃないけど・・・