小学生の女の子が作ったソフト

たべっ子どうぶつの代用食

手書き型?メモソフト「OutlinePictMemo」 - Altimeter
この紹介しているサイトのコメント欄では、小学生の女の子がソフトウェアを作ってることに驚いているけど、そんなに驚くことではないと思う。このソフトウェアを本当に小学生の女の子が作っているかという真偽は別として、今時はVisualStudioとかあるので小学生でこのレベルのプログラムが書けるのは何らおかしいことではない。
私の家は生まれた頃からコンピューターに囲まれたバビルの塔みたいな家で育ったから、物心ついたころにはアセンブラデバッグ作業やBASICでコードを書いていた記憶がある。子供だったので、作っていた物はゲームとかお絵かきプログラムばかりでしたが、一人で仕上げられる程度のコードは普通に書いていた。周りの同い年の子たちもバンバン書いていた(ウチの家はコンピューターのお店をやっていたので、たくさん子供達がゲームをやりにきたり、プログラムを書きにきてたりしていた)。中学生ぐらいのお兄さんとかは相当なレベルの物を書いていた思い出がある。きっと、ここを見ている私の知り合いの方もそんなレベルの人々がうなるほどいるはず。たぶん当時のベーマガこと、BASICマガジンとか引っ張り出したら、小中学生が書いたコードとかいっぱい載ってるんじゃないかなぁ。
私の子供時代でもだけど、今でも小学生でコードを書くという人間が特殊な部類に入っているのは想像に難くない。


小学生の女の子がコードを書くことに驚くより、この子が書いたBlogとかの文章力の方が驚きに値する。言われなければ子供だと気が付かない。