ロシア・PHDays2012 レポートなど

セブから帰り、白浜から帰った翌週からロシアのモスクワで行われた「PHDays2012」というセキュリティカンファレンスに行っていました。初ロシア。
セブに行くためパスポートを旅行会社などに預けられないため、ビザ取るのも自分で大使館に行ったりしたので結構大変でした。

PHD 2012


たくさんの暗号の著書などで有名なブルース・シュナイアー氏がキーノートスピーチでした。その他にも、John the ripperの開発者が講演するなど盛りだくさんでした。


カンファレンスの詳細は弊誌ScanNetSecurityのレポートを参照して下さい。フォトレポートでお届けしています。日本からCTFに参加したチームTachikomaは9位と大健闘でした。


私はたんなる観客として趣味で行ってきたので、CTFには参加していません。
飛び入りで参加したのは、「Too Drunk to Hack NG」という競技で、アジア人唯一の参加です。
ルールは30分の間にWAFに検知されたらお酒を1杯飲むというものです。酒はロシアらしいウォッカテキーラが選べる優しい仕様。お酌はロシア美人が容赦なく注ぎます。

5分ごとに1杯のはずが、なぜかノリノリのロシア人が乾杯連発でたぶん12杯ぐらい飲みました。お酒が強くてよかったです。ロシア人にも負けていません。
景品のTシャツ頂きました。競技後は「オマエ、すごい飲むな」とロシア美人ではなく、おっさん連中にモテモテでした…。

PHDays以外

せっかくロシアに行ったので、少し観光の時間も取っておきました。

定番の赤の広場に行ってきました。ミッション:インポッシブルで爆破されたはずのクレムリンも復旧したようです。

クレムリンの中にも潜入してきました。十二使徒教会などが美しいです。
観光の道から一歩でも外れると、ミルコ・クロコップみたいな警官に怒られます。ました。w

PHDの会場近くにあるのは救世主ハリストス大聖堂、夜景も美しいです。

モスクワ中心街からほどちかいところにある世界遺産のコロメンスコエ。自然の中に美しい建物が点在しています。

ホテルの近くには名曲「白鳥の湖」の湖だと言われているノヴォデーヴィッチ修道院。美しいです。あまりに綺麗で、旅先のジョギングコースとして2回も行きました。

ロシアのGoogle的企業のYandex社も見学してきました。素敵なファシリティのオフィスでした。

こちらはロシアの定番土産のスターバックスマトリョーシカ柄のタンブラー。かわいいですね。日本だとヤフオクで定価の2〜3倍ぐらいで転売されていました。w

ロシア・モスクワあるある

  • タクシーが街に少ない。いたら白タク。友達に呼んでもらったけど、値段は日本並みかも。
  • 5月下旬〜6月初旬のモスクワは暖かかった。シャツか半袖でもいけるぐらい。でも、寒い日もある。
  • 雨は急に降り出して、すぐに止んだりする。弱いスコールみたいなのがたまにあった。
  • 街中をポプラの綿毛が飛びまくってる。デカイ。そして、どうやら私はその花粉症らしい…。
  • 東京の人より歩くのが速い。カラダが大きくて足が長いからか?
  • とにかく若い女性は美人が多い。スタイルもいい。背が高い。
  • お寿司はやっぱりこの国でも流行ってる。いわゆるカリフォルニアロールなど。
  • 日本的なお会計方式。端数の小銭を出せとよく言われる。
  • 地下鉄は三分に一度来る。時刻表通りとか無意味。
  • 地下鉄速い。加速が速い。ドアもギロチンみたいに閉まる。エスカレーターも速い。

おもしろくて綺麗な国でした。また機会があれば行ってみたいです。
ロシアに行くならキリル文字を覚えていくことをオススメします。何となく難しそうですが、顔文字(;´Д`)などでもお馴染みなので一夜漬けで覚えられるレベルです。意味はわからなくても、読めるだけで大助かりです。