Nmap 6 Released! 大きな6つの改善点

Nmap の新バージョン Nmap 6 がリリースされました。メジャーバージョンアップで改善された6つのポイントは下記の通りです。

  1. NSE (Nmap Scripting Engine) の機能強化
    • スクリプトがNmap 5 の59個に比べて、6 は348個と大幅に増えています。
  2. Webスキャニング機能強化
    • より効率の良いWebスパイダーやブルートフォース認証クラック、SSL、HTTPパイプライン、キャッシュなど、Web時代に合わせた進化だそうです。
  3. Full IPv6 サポート
    • IPv6 をフルサポートしました。
  4. パケットジェネレーター Nping 搭載
    • Nping というさまざまなプロトコルに対応したパケットジェネレーターが搭載されました。ヘッダーの上書きやレスポンス分析などの機能があります。
  5. Zenmap GUI の機能強化
    • GUI画面と結果表示の改善が行われています。
  6. スキャン速度の向上
    • Nmapは15周年を迎えて、パフォーマンスを更に改善したとのことです。

まだまだポートスキャナー(すでにそれだけではありませんが)のデファクトスタンダードの地位は譲りそうにもありませんね。

詳細はこちらをどうぞ。各種OSバージョン揃っています。