モバイルWi-FiルーターとしてN-04Bを買った

iPad発売日前日の5月27日に発売されたDoCoMoのN-04Bに機種変更しました。
お目当てはモバイルWi-Fiルーターとしての機能が付いたからです。

iPadと合わせて、2年使ったUSB型のEMobileEMobileかbmobile辺りのWi-Fiルーターに替えよう思っていたところ、N-04Bが発売されたので買い換えました。以前の携帯は3年半ぐらい使ってましたが、電池も取り替えてるし何の不満もありませんでしたが、いい買い換えの機会でした。
EMobileはちょうど2年経つので、1週間ぐらい様子を見て解約を検討します。


モバイルWi-Fiルーターとして活用するには、パケホーダイダブルとmopera Uの契約が必須ですね。あとは、N-04Bのアクセスポイント設定でデフォルトの接続先はmopera U(128k)となっているのを、パケット通信の(2)mopera Uに変更すればハイスピードで接続することができます。
使うときは、携帯をアクセスポイントモードにすれば自動的にmoperaに接続されて、外部機器の待ち受け状態になります。あらかじめノートPCやiPhoneiPadなどのWi-Fi設定をしておけばすぐに利用することができます。アクセスポイントモードにするには、携帯の待ち受け画面にアクセスポイントモードのボタンを作っておけば、ボタン2発で起動可能です。なかなか快適です。
ただしアクセスポイントモードにしているときには、iモードメールの受信はセンター送りになります。音声着信やSMSは並行して使えます。


これでFOMA回線(mopera)でネットができる!そばしか食べれない山奥に行っても平気ですね。
大丈夫だと思うけど、どっかで契約か設定がおかしかったら来月末辺りパケ死してますね。w


さて、iPadを迎える準備はできた。何時頃届くかなァ。