Top 10 Innovations from Sun

10月11日に米サンフランシスコで行われた「Oracle OpenWorld 2009」で、まもなくオラクルによる買収が完了するサン・マイクロシステムズ会長のスコット・マクニーリ氏の基調講演が行われました。
その中で27年間の歴史を振り返る「Top 10 Innovations from Sun」というのが紹介されていました。

1. NFS/PC-NFS Technology
2. SPARC (first 7-10 MIPS workstation under $10K)
3. Open Source Software
4. BSD + UNIX System 5 = Solaris
5. Java (Java card, Java SE/ME/EE and Java FX)
6. E10K (64-way Solaris)
7. ZFS/Open Storage/Flash (Exadata)
8. Project Blackbox, world’s first modular datacenter
9. SunRay
10. Chip Multi-threading “CoolThreads”

1位はNFSNetwork File System - Wikipedia)でした。これにはたっぷりとお世話になっております。SPARCSolarisは10年ぐらい前からあんまりさわってませんが、当時はお世話になりました。
ベスト10に知らない名称のものもあるなァ。私が不勉強なのか、それとも…。皆さんはいかがでしょうか。


参考