Mobile Meのカレンダーがふがいないので

MobileMeを捨てて、メインの予定表をGoogleカレンダーに戻しました。MobileMeのライセンスがまだ半年ぐらい残ってるけど、まァいいか。me.comのメールアカウントも全然使ってないし、ディスクも使ってない。自動更新とカード情報を削除して、半年放置してライセンス切れ待ちかな。
移行作業は、もともとMacの方でiCalと連動させていたので、そこからiCal形式でデータをエクスポートして、Googleカレンダーにインポートするだけでした。


カレンダー設定のきめ細やかさや、入力インタフェースの使い勝手はGoogleカレンダーの方が好みに合っていると思いました。そして、MobileMeのカレンダーの日時の入力や、予定の書き込み中にWebページが勝手にリロードして書きかけのが消えるのもストレスに感じていました。iPhone OS 3.0からCalDAVにも対応したので、GoogleカレンダーiPhoneの双方向同期ができるということもあり、移行に際して不足する機能もなし。


ついでに、iPhone用にカレンダーアプリで評判がよく、Googleカレンダーとも双方向で同期できる「さいすけ for iPhone」も購入。
また、Googleソリューション漬けになるのか…。
だって、便利なんだもん。



iPhoneの標準のカレンダーアプリとGoogleカレンダーとの連携はこの辺りを参考に。