キレイなマインドマップを書けるソフトなら、アイデアもよく見える? - マインドピース

マインドマップをメモやアイデア出しに愛用していますが、ソフトウェアで使っているのは無償のFreemind(0.9.0 beta 9)です。機能的にはだいたい満足しているのですが、見栄えがしょぼい。人に見せるときにちょっとイマイチ。
なので、安くて気に入るツールを探していたところ、ようやく見つかりました!


試しにいろんな機能を使うためにいっぱい書いたら汚くなった。気になる方は、サンプルファイルギャラリーを参考にしてください。

  • 書いたマインドマップが透明感のある感じの絵になります。(これはデザインの好みですね。私は好きです。)
  • ルートが2つとか、3つも書けます。(1つの資料に2つ入れたいときに便利かも。)
  • 絵が広がってもキャンバスも広げられる。イーグルアイというマウス追従の自動スクロール機能があるので、キャンバスが広くったって大丈夫。
  • 不満点は、PDFファイルに直接吐けないことか。これはAcrobat入れてるから個人的には問題なし。
  • 1ライセンスは12,800円。2台で使う予定なのでディスカウントされて19,800円。(参考:ライセンス


マインドマップツールには、他にもこんなのがあります。だいたい有償。

  • FreeMind:無償で使えて、機能もそこそこある。みんなに使わせれば、".mm"形式で渡せて便利。
  • Buzan's iMindMap™:トニー・ブザン氏公認のツール。曲線がうねうね書ける。
  • JUDE/Think! :3150円と手頃で、割とキレイにかける。
  • Mindjet MindManager:一番普及してるのかな?いろいろなアプリと統合できたりする多機能っぷり。
  • ConceptDraw MINDMAP:キレイなマインドマップが書けるらしい。使ったことはありません。
  • Mindomo:Webベースのマインドマップです。
  • NovaMind:外国っぽい絵だ。これも使ったことはありません。