本を買ったら、PDFもダウンロードできる出版社 SYNGRESS

上記のPerl Scripting for Windows Securityも、先日XSS祭りしたネタ元のXSS Attacks: Cross Site Scripting Exploits and Defenseも、SYNGRESSという出版社の本です。

何がいいって、ここの本は買ったらPDFデータもダウンロードできるんですよ。手順としては、SYNGRESSのサイトにアカウントを作って、後は買った本を追加するだけ。

Enter the serial number next to Key XXX (printed on the copyright page of your book): 

と聞いてくるから、Copyrightのページに載ってるシリアルナンバーを入れる。手元のXSS本だと、10個のシリアルが書いてあるので、その中から指示されたシリアルを入力する。登録が完了したら、PDFファイルがダウンロードできるようになる。たぶん、何度でもダウンロードできそう。
ダウンロードしたPDFファイルを開くにはパスワードが掛かっている。このパスワードはダウンロードするページに書いてある。(何となく共通っぽいんだけど。)


不正コピーされて、バラまかれて、ウチの売上が下がる。なんて考える前に、購入者が便利だからやっちゃおう。どうせ、PDFデータあるんだし。みたいなところだろうか。
すごく便利だ。何が便利って、検索ができるってのと、重い本を持ち歩かなくてもデータだけでOK。リファレンス系なんか最高だと思う。

自分の著書も含めて、専門書はこうなって欲しい。Amazonに+20%とか払って+PDFデータも買えるなら、そうしたいぐらいやって欲しい。一利用者としては、そう思う。