N904iで2in1にしてきました。

メインで使っていたP901isが、フル充電して通話したら3分で電池切れという状態だったので新しく出たN904iを買いました。

そして、携帯の台数を減らすべく、2in1サービスでニコイチにしてきました。2in1は、1台の電話機に2つの番号を持つことができるサービスです。Aモード or Bモードにしてると、そちらの電話帳しかでないようになります。デュアルモードってのにしてると、両方が使える。
最初、Aモード/Bモードだけにするっていう使い道がわからなかったので、ドコモショップの人に聞いたら、「ほら、浮気とかですよ。」って。そ、そうなのか……。2in1使う人なんて、仕事の人だけかと思っていた。たしかに+980円でもう1番号+メールアドレスができれば、そういうことにも気軽に使えるってことですか。

  • 2in1のイイトコ
    • 電話機が2個が1個になった。3個は1個にできないのね。
    • 電話帳にAモード、Bモードで分けて登録すれば、発信時に自動的にそっちの電話番号で発信する。2個の携帯をうまく使い分けられる。
  • 2in1の不便なとこ
    • デュアルモードにしていると、新規の電話帳登録はAモードになる。Bモードに登録し直すのが、メニューの深いところにあって面倒。
    • メールがWebメールだけなので、電話帳からメールが送れない(夏には改善するらしい)。アドレス帳からコピペするか、届いたメールに返信。まぁ、滅多にメールしないからいいんですけど。
    • 既存の番号は、一旦解約して2in1番号として再契約という形になる。なので、一度2in1番号として入れてしまうと、もう取り出せない(前の2台状態には戻れない一方通行)。

N904iはHSDPA対応で通信が速そうなので、パケ・ホーダイフルのプランにしてきた。今までは携帯でWebみないしメールしないので、パケットプランすら付けてなかった。でも、月のパケ代なんて数十円レベル。使いこなせるだろうか。w

  • N904iのイイトコ
    • HSDPAは速い。アプリのダウンロードとか、フルブラウザでのページ読み込みとかかなり速い。
    • 3インチの480×854ピクセル画面は広い。迷うぐらい広い。でも、ニューロポインターが使いやすいので大丈夫。
    • 高解像度なので、フルブラウザが活きる。相当縮小しても文字が視認できる。フォントも結構キレイだと思う。
  • N904iの不便なとこ
    • 今まで、Pシリーズだったので、ワンプッシュで開けるスイッチに慣れすぎていたため開きにくい。
    • 着信バイブレーションが地味。ポケットに入れていて気が付かないこともある。もっと強くして欲しい!
    • フルブラウザが2種類ある。ビューアタイプと、スタンダードタイプ。一長一短なところが嫌な感じ。ビューアタイプの方が描画がキレイで見やすく、表示も速い。スタンダードタイプはタブが使えるし、Webページ中の画像が端末に保存できる。1個にまとめてくれ。
  • その他
    • SD Jukeboxは、SD-Audioを使うために必須のWindowsアプリケーションなのだが、ネットワークドライブに対応していない。私のMy Documentはネットワークドライブ上にある……。Panasonicに問い合わせても対応していないとのことだった。色々探してみたら、MOOCS PLAYERというのがSD JukeboxのOEMっぽい。試しに入れてみたら、ネットワークドライブが使えた。使うならこっちがオススメ。登録は必要だけど、無料で使うことができます。「MOOCS PLAYER」ダウンロード:WHAT IS MOOCS
    • Webのパスワード入力フォームは***で表示されるんだけど、入力中も***なので、何を書いてるのか自分でわからなくなる。今何の文字を押しているのかを数えながら入れている。みんなどうしてるんだ?パスワードを数字だけにするってのもイヤだしなぁ。
    • 張り切って、SDオーディオ機能を使おうと思い、2GBのmicroSDカードを買ったけど、携帯への曲転送とかが遅くて使いにくい。iPodでいいじゃんと思いなした。真価はmusicチャンネルとかに入らないとわからないのか。
    • GPS携帯なので、早速俺とマッシュアップしようと思う。

ドコモ2.0なのかどうかは、イマイチ体感できていない。反撃はいつ始まるのだろうか。