サイバークリーンセンターが提供するボット駆除ツールが優しくない

ボット対策いいですね!どんどん推進していただきたい。と思っています。
しかし、ここで提供されているツールは、ボットに感染したような人には敷居が高い気がするなぁ。


駆除ツールをダウンロードすると「CCC.com」とかいうファイルでやって来ます。何となく、開いたらアカンっぽい名前だ。。。アイコンも標準だし、「CCC.com」って意味がわからないファイル名だ。そして、「.com」って久しぶりにみたよ。

 これは釣りなのか?
  開いたら負けなのか?

とか考えましたよ。笑


で、実態はただのLhaのファイルなので、ダブルクリックで実行すると自動解凍されて「CCCクリーナー」というフォルダにファイルが展開されるだけです。


Sigcheckのチェック結果

> sigcheck.exe CCC.com

Sigcheck v1.3
Copyright (C) 2004-2006 Mark Russinovich
Sysinternals - www.sysinternals.com

C:\CCC.com:
        Verified:       Unsigned
        File date:      22:37 2006/12/12
        Publisher:      Trend Micro Inc.
        Description:    CCC     Product:        decode lha
        Version:        1.41.1
        File version:   1.00

そして、展開された「CCC_cleaner.exe」を実行した後のレポートの見方が難しい。フォルダにレポートが生成されるのですが、「日付.log」というファイルを開いて読めだなんて。。。


もう少し、ボット感染者に優しいツールにしてもいいと思うのですが、事情があってこうなったのかしら。