東京大停電

らしく、電車止まって結構パニック状態みたいですね。
また、TEPCOのWebサイトが重いようですが、ウチのTEPCO回線は依然快適なままですよ。
どっちにしろ練馬には関係ないのかしら。23区内なのに東京から隔離されています。w
実際、MLで流れてきた話題を見てなかったら停電には気が付かなかったかも。

同じ場所に2本引くなよ

東京電力によると、クレーンによって損傷を受けた送電線には、1本の送電線が傷ついても停電が起きないよう、予備用の送電線も架けられている。
しかし14日のトラブルでは、クレーンによって送電線が2本とも損傷したため、影響が大きくなり、復旧までに時間がかかってしまったという。

このニュースによると、予備の送電線もあったけど、そっちもダメになったとのこと。
こういうときに考えなきゃならないディザスタ・リカバリって、別の場所に予備の線をひくもんじゃないのか?もう少し上流とか下流とか、地下に埋めるとかさぁ。それともそうできない理由があったのかしら。