MS06-040の検査ツール

こちらの危険性が高い脆弱性に対するexploitツールが早速登場していますね。誰でも手に入れて実行することができるので、これを利用した悪意のあるツールやワームなんかが登場する日も遠くなさそう。(あと、数時間かもね。もしかしたらもう出てるかも知れない。)

このMS06-040脆弱性が残ってるかどうかを検査するツールがeEyeさんから無料ででています。メールアドレス登録するだけで16IPアドレス分で、フルに登録すれば256IPアドレス分の検査が可能になります。
Retinaからこの脆弱性に関する単一の機能を抜き出したもののようですので、個人じゃあまりいないと思いますが、Retina持ってる人はUPDATEかければ同様の内容のものが含まれています。

Retinaに含まれているMS06-040のaudits

Retinaに含まれているMS06-040のaudits

ただし、これらの検査ツールで見つからなかったとしても、ファイアウォールなどでブロックしているだけかもしれませんので、潜在的脆弱性を抱えたままの可能性もありますので、油断は禁物です。可能な限りはWindows Updateを実施しましょう。

追記

Retina MS06-040 NetApi32 Scannerは、住商情報システムさんからもダウンロードできるようです。