こういう うどんが食べたかったんだよ - 麹町 喜楽 うどん匠

ここ数年流行っている讃岐うどんですが、私ってばアンチ讃岐うどん派だったりします。というのは、全ての讃岐うどんがってわけじゃないと思うのですが、麺が硬い!硬すぎると思うのだ。讃岐うどんが流行ったお陰でまともな出汁で食わせる店は東京にも増えたと思うのだが、うどんが硬い。硬ければ堅いほどエライのかと思うぐらい硬い。

一説には「それはコシがあると言うんだよ。」という意見もあるかもしれませんが、京都・大阪の柔らかうどんを食べ慣れていると、とてもおいしいと思えない。しかも、噛まずに飲むのが通とかいう私にとっては意味のわからん行為も推奨されているらしい。

ちなみに私が好きなのは、関西では一般的と思われるコシがあまりない関西風出汁のうどんである。東京で食えるところで言うと、やっすい「なか卯」のうどんです。w 安いんだけど、私の味覚が怪しいわけじゃないと思うよー。東京で食える関西風のうどんとしてはまともだよね。


で、よく行く会社の近所のうどんやもまた讃岐うどん屋で、やっぱり麺が硬い。それでも、麺に不満が残るが、出汁はまともなのでうどんが食べたいと思ったら行っていた。
そんなときに、新たなうどん屋を発見した。それは新宿通沿いに最近できたらしい「麹町 喜楽 うどん匠」というお店だ。Webページを探したけどみつかんなかった。残念。場所はこの辺


このお店は1階がカウンターで2階もあるみたい(上がってないからどんなんかわからん)です。うどんがほどよく柔らかく、出汁もうまい!値段もそこそこでした。夜は飲めるお店みたいですよ。残念ながらお昼は14時まで禁煙の様子。
ちなみに今日は温かいきつねうどん(600円)を食いました。次は梅わかめうどんか、梅湯葉うどんが食べたいなぁ。