塊をとにかく大きくしたい。

なな〜ん、な・な・な、な、なっ、なっ、なっ、なっ、かたまりだまっしぃ〜〜♪
(「ラ」かもしんないけど、鼻声っぽい「な」に聞こえる)

月曜日は取材の後にずーっとクーラーのきいたお部屋でみんな大好き塊魂やってました。けっこうハマるねぇ、このゲーム。アナログスティック二本で金田少年のようにゴロゴロ転がすだけなんだけど、その単純さが楽しい。
操作も単純ながら、微妙な操作ができたり、スティックがちゃがちゃやって、ターボで疾走して、ジャンプするのも楽しい!同じコースでも、「とにかく大きく」とか「とにかく急いで」とかチャレンジ内容が違うので何度も楽しめる。キャラクターの王子もなんかかわいい。王様は夢にでそうな怖い顔だけど。w


作った塊の大きさとか、速さによってできる惑星とか衛星の名前やビジュアルが変わってくる。惑星いっぱい作ったら、ボーリングのコースで太陽も巻き込めたりするみたいだよ。

中でも気に入ったコースは、レース場のコースで、塊が勝手にどんどん勢いよく転がる。車にはねられてボカーーンって、遠くまで飛ばされたりして愉快痛快ですよ。最初小さくって跳ね飛ばされていたのが、大きくなると車も巻き込んでレース場で大暴れ!
隠しアイテムとか、王様ワープとかいう小ネタはまだよくわかっていない。がんばってやりこもー!あんまりゲームをやらない嫁さんも結構気に入っているゲームだというのがポイント高いかも。


公式サイトの* みんな大好き塊オンザウェブ *で、初回限定の王子ストラップに付けられるアイテムのペーパークラフトが作れるよ!