ついでに、プリントサーバーもね。

他のPCからもプリンターを使いたかったので、プリントサーバーもついでに買ってきました。買いに行く前にいろいろと検討してたんだけど、双方向なプリントサーバーって結構少ないのね。ほとんどの製品が双方向モードはサポートしてない!
双方向が使えないと何が困るのかというと、プリンター独自の機能が使えない。たとえば今日買った複合機だったら、スキャナーやメモリカードリーダー、プリンタのインク残量チェックとか、単純に印刷すること以外の機能はすべて使えないってこと。
もしかして、双方向じゃないプリントサーバーを買って、ダマサレター的な人って多いんじゃないかしら?あまり気が付かないところかもしれない。


で、検討した結果買ったのがコレガのCG-FPSUBD USB1.1対応 プリントサーバってやつでした。USB1.1で有線LAN接続ONLYってのがちょっと何ですが、値段から言うと十二分に満足。キヤノン純正のヤツは2万以上するし。

使ってみたところ、プリントサーバーの常駐アプリケーションは1つ入れなきゃいけないんだけど、普通にネットワーク越しにすべての機能が使えてるので、申し分ないでき。これで家中の色んなPCから印刷オッケー!