青色デビュー

確定申告書類の提出と青色申告承認申請書の提出のために管轄の税務署までお出かけしてきました。提出はものの数分で終了、青色申告の書類も一瞬で終了。あっというまの税務署でした。

ちなみに職業は「ライター」にしました。「物書き」とか「文筆業」とか書こうかと思ったけどカッコつけすぎかと思ってヤメました。
他は、簿記方式は複式簿記で、備付帳簿は総勘定元帳と仕訳帳でやっとります。簿記のことはほとんどわかんないけど、こないだ買った「やるぞ!青色申告 + やるぞ!確定申告 2005」のおかげで、領収書と収入をマメに付けていれば勝手に書類ができあがる。複式簿記とか作り方はわかんないけど、勝手にできあがる!でもあってるかわかんない!w


来年の今頃には楽勝で申告が終わってる予定ナリ。
青色の恩恵にあずかりたい人は3月15日までに税務署に急げっ!