ご家庭用テラバイト級NAS

買って構築した訳じゃなくって、妄想です。妄想。


余った250GBぐらいのHDD4台を「ドライブドア(EX35Quat-SW)」でまとめて、USBストレージをNAS化する「USL-5P」なんかで繋いじゃったりなんかしてテラバイトなNASを構築してもいいかなぁと。ただ、USBをNASにしちゃう機器がGigaEtherに対応していないのが残念。類似品のLobosの「Samba Server」やcoregaの「CG-NSADP (CG-NSADP)」も対応していないモヨリ。

投資費用はドライブドアが19,800円ぐらいで、USL-5Pが14,800円ぐらい。合わせて34,600円也。むはぁーー。TVのキャプチャとかDVDのリッピングなんかをやる訳じゃないから、費用対効果を考えるといらないかもなぁ。。。お仕事で書く原稿はテキストだし、容量くわねーーー。よく考えたらただ欲しいだけだ。機器までピックアップしたり、価格を調べたりと、そんな物欲妄想を真剣にやってます。結構毎日。欲しいけど、買えない買わない!