やるぞ!青色申告 + やるぞ!確定申告 2005

ホロン ¥8,480 (税込)
やるぞ!青色申告 + やるぞ!確定申告 2005

やるぞ!やるぞ!今年から青色申告だ!といっても、青色になるのは来年から。今年は白色でやるしかないんです。青色になると税金関連がいろいろとお得だからなぁ。今年は書籍もでてるし、そろそろ青色にしなきゃってなもんだ。

ちなみに私の場合は本業以外にライター収入というのがあるわけで、雑誌やらWebやら、書籍(印税)やらあるわけですが、基本的にすべて源泉徴収されていて最初からさっ引かれて振り込まれているのです。
専門書のライターって全然儲からないんよ。(収入が欲しいなら違う仕事すると思う。w)よく勘違いして思われているほど印税生活なんて送れるわけもないから、無駄に消費されるために払う無駄な税なんざ1円もないっちゅうねん。返せー!!と取り返す意気込み。


んで、青色にする場合には、その年の3月15日までに「所得税の青色申告承認申請手続」っていう書類を税務署に届け出なきゃいけないわけです。確定申告のついでにやってこよっと。

さらに、青色申告は複式帳簿か簡易帳簿をつけなきゃいかん。複式帳簿なんてつけたことないが、某社で役員やってたときに決算書とか各種書類は作れるようになっているので何とかなるじゃろ。

とりあえず、このソフト買って来月の確定申告書類提出に備えておくつもり。ソフトを使ったレビューはそのうちやるつもり。