旭食品「旭ポンズ」

関西圏では知らぬものはいないぐらい有名になった「旭ポンズ」という名前のポン酢です。やしきたかじんがテレビで「うまいっ!」って言ったから、売れたとか何とか。そういえば、当時テレビで見た気がするなぁ。

これがまた東京では手に入らない!たまに青山の大丸ピーコック(スーパーね)で見かけたという情報を得るぐらいで、普通には手に入らないのだ。手に入れる手段としては、ネットで買うか、実家に帰ったときか、親がこっちに来たときに持ってきてもらうかしている。

味の表現はまったく得意じゃないので、伝わりにくいかもしれないが、旭ポン酢を一度食べたら「ミ○カン味ぽん」や、そこそこ有名な「馬○村ユズポン酢」なんてもう口に入れたくなくなる。
安い材料で作った水炊き鍋や、マロニー(乾燥のものでも)でも至高の味わい!味皇様もビックリな味になる。うまいうまい。

買って損はなし。調味料では一番のオススメ。まだ食べていない人は騙されたと思って買ってみて下さい。「騙された!」と感じたら、余ったポン酢は引き取るよ。

もし、東京らへんで店売りを見かけたら教えて下さい。㌧で買いに行きます。

参考:旭ポンズ友の会