みんな歳とったなと思うとき

どこだっけ。神戸だったかな

周りには色んな友達がいるけど、自分より歳が下の友達は少ない。だいたいは、自分と同じぐらいか、自分より少し上ぐらい。たまに10歳以上離れている人とかもいる。

人が集まったときにバカ話をするのは昔から変わんないけど、ここ1・2年ぐらいで急によく出るようになった話題がある。確変が入ったみたいだ。そのテーマというのは、「健康」についてである。最近太っただとか、病気しただとか、生命保険がとか。そんな話題が増えてきた。やはり、25歳辺りをすぎて、ほとんどの人は身体的には下り坂な歳になったもんだから、身体に気を使うようになっているみたいなのだ。この「健康」話題は結構いろんな人に共通の話題だ。誰にネタを振ってもそこそこの話が返ってくる。健康法の話や、ダイエットの話などだ。

話が盛り上がらないとき、困ったら「健康」をテーマに話してみよう。話すことが尽きないはず。