GPSトラッキングソフトのお陰でPCを盗んだ犯人が捕まる

ノートパソコンを盗まれたEmma Partingtonさんは、GPSラッキングソフトをインストールしていたお陰で警察の協力を得て犯人を捕まえることができたそうです。
盗まれた後に、GPSラッキングソフトの機能を使ってWi-Fiのアドレスから位置を割り出したり、犯人の写真を撮ったりして、それを警察に渡したとのこと。
最近たまにGPSラッキングソフトで犯人を捕まえたという話を見かけますね。使ってる人が割といるんでしょうか。

入れていたのは”prey”というソフトみたい。無償で使えます。GPSWi-Fiによる位置情報取得機能や使っている人の写真撮影機能、Wi-Fiホットスポットの自動接続機能などなど多機能です。
当初のカレログと違って、自分が所有しているPCに自分でソフトを入れるので問題ありませんね。