偽のFacebookの友達リクエストが届いています

Facebookのユーザーが自分の周りにもかなり増えてきています。最初は面識がある人ぐらいしかいなかったのに、だんだんあんまり交流がない人も”友達”になっています。
知らない(覚えていない)人からのリクエストを許可するかどうかの判断基準は、共通の友達だったりしますが、その人が適当に承認する人だったらあんまりアテになりませんね…。


それはさておき、Facebookの友達リクエストを騙ってマルウェア感染を誘うメールが流行ってるみたいです。前も流行っていましたね。メールの誘いに乗ると偽のFacebookページに誘導されて、Flash Playerの脆弱性を利用してマルウェア感染をさせるようです。

関係ないけど、誰かが「そこらへんのサイトに設置してあるFacebookの『いいね!』ボタンが全部ClickJackingに思えて怖くて触れない。」って言ってたのを思い出しました。
友達リクエストも正規のFacebookサイトにBookmarkなどから行って、そこで確認した方がよいでしょうね。