昭和記念公園でトライアスロン大会に出てきました

7月3日に立川の昭和記念公園で開催された第22回国営昭和記念公園トライアスロン大会に出場して、完走してきました。人生初のトライアスロンです。

トライアスロンといっても、多くの人がイメージする鉄人レースといった感じのものだけではなく、距離も様々なものがあります。私が出たのはその中でも一番短いであろう「ショート・ディスタンス」で、スイム750m、バイク20km、ラン5kmです。
オリンピック・ディスタンスというのがこの倍の距離で、ロング・ディスタンスというのが、スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmという常人には到底辿り着けそうにない領域です。

ちゃんと泳ぐのは高校生以来でした。それなのにもっとプールで練習しとかなきゃいかなかったですね。
真ん中で立っているのが私ですね。スタート地点のプールは大混戦で、周りの人と格闘状態。痛い!

その後はトランジット。
事前に調べてはいたのですが、スイムからバイク、バイクからランへの乗り換えがすごく不安でした。準備が足りてるのかとか、スムーズにできるのか?とか。だっていくら速く泳いでも、着替えで30秒ロスしたらあっという間ですしね。
案の定、手に力が入らずぷるぷるしたり、靴を履こうとして足ががくがくしたり。

普通はロードバイクで出場するのですが、私は持ってなかったのでクロスバイクで出ました。でも、20〜30台中1台ぐらいはクロスバイクがいましたよ。レースではマシンの差で負けたくないと思い、バイクでは何台もロードバイクを抜けました。とはいえ、やはり速い人のロードバイクには全然勝てませんね。直線の伸びが軽やかに速い!

でも、クロスバイクぐらいは普通で、3台ぐらいママチャリや折りたたみ自転車を見かけました。猛者過ぎる!


トライアスロンの参加者は総勢650名ほどだったようです。時計を付けて時間を計ってなかったので、自分のタイムが全然わかりません。結果はそのうちネットで出るみたい。真ん中ぐらいにいたらいいなァ。
また他のトライアスロンに出場するかどうかはわかりません。今のところ日焼けがヒリヒリします。


私が写っている写真は一緒に出場した歌代さんから頂きました。ありがとうございます。