マイクロソフトが14歳のハッカーを雇う

Call of Duty」のサーバー経由でフィッシング詐欺をやらかした14歳をマイクロソフトが雇ったようです。
Call of Duty」という第二次世界大戦を舞台としたシューティングゲームがあるみたいで、たぶんXBOXのネットワークを使うのかな。

一昔前は「ハッキングして就職するぜ」的なノリもあったようですが、犯罪を犯したハッカーを雇うのはここ最近はあまり聞きませんね。私は犯罪者を雇うのは、それを目当てに犯罪を犯す人が続出しそうで、あまりいいことのように思いませんが…。
14歳なら更正の手段としてはありなのかな。写真を見ると、14歳にしては幼そう。いたずらっ子っぽい風体ですね。
記事にはこれをソニージョージ・ホッツ氏とやるべきだとあります。アノニマスのメンバーをソニーが雇うのはアレですが、ジョージ・ホッツ氏はいいんじゃないですかね。

5月29日追記

どうもこの件は誤報らしいですね。