ランニングシューズの選び方 - 銀座のアシックスストア東京

ランニングで外を走るようになり始めて3年ぐらいで、靴は2足消費。そろそろ3足目が欲しい。
これまではNike+で走っていたことから、Nikeのセンサーに対応せねばならず、Nikeの靴に縛られていました。
しかし、iPhoneNike+ GPSを使うようになってから、靴は何でもいいということになり、会社の近所で前から気になっていた銀座8丁目のアシックスストア東京に行ってきました。

ここは足形を3次元で計測してくれて、ランニングフォームまで撮影して計測し、最適な靴を提案してくれるというサービスがあります。
計り逃げされないためか、計るだけなら2000円(たぶん)掛かります。靴を買うとタダ。この日は靴を買う気満々で行っていましたので問題なし。

片足ずつ機械に入れると、すぐに計測してくれます。足長以外にも、足囲、アーチ高などなどを計ってくれます。私は足が長い割には、幅が細い欧州人的な足だそうです。顔はモロに日本人ですが。
そしてトレッドミルでランニグフォームを計ります。速度を申請して、30秒〜1分ぐらい走ります。

久々のトレッドミルだったので、何となく変な走り方になった気がしますが、自分の走っている姿(足下)を初めて見て、足運びの傾向がわかりました。
アドバイザーの方から、着地を直した方がいいということも教えてもらいました。

そして自分が履きたい靴の好みも伝えて出てきたのは、この靴でした。

アシックスの靴にしたのは、何となく玄人っぽい気がしたから…。w
まだ1回しか試走していませんがペースも快調。これまでのと違う軽いタイプを選んだせいかもしれませんが。
この靴で3月20日の板橋Cityマラソン(旧・荒川市民マラソン)がんばります。