ルンバ527の自動充電機能

1年半ぐらい前に買ったルンバが壊れた。前に進まず、同じところをぐるぐる回る。ネットで故障の事例を探してみると同じような症状の人はたくさんいるようで、ルンバという名前からか、サークルダンスと名付けられてるみたい。
修理するかどうかはさておき、仕方ないのでもう1台買うことにした。

新旧ルンバ、黒いのが旧機種で並行輸入で買ったRoomba 560、新しく買ったのは日本の代理店のもので、ルンバの中でも廉価版のルンバ527を買った。
ルンバ527は上位機種に比べて、自動充電機能やスケジュール設定がない。まァ、使っていなかったからそれでいいやと思っていた。
ただ、自動充電機能はさておき、ACプラグさすのは面倒だなァと思っていたら、なんと廉価版の527は自動充電機能が実は機能としては付いていることがわかった。

裏側を見てみると、ステーション用の銀色の充電端子が見える。さらにルンバをみるとDOCKボタンもある。気が付かなかった。
もしやと思って、押してみるとRoomba 560のステーションにちゃんと帰っていく。
ハードウェアは上位機種と共通で、ただ充電ステーションが付いていないだけみたい。これだけで2万円ちょっとの価格差があるのかァ。


壊れた方の旧機種の処置は考え中。せっかくなので改造してみようかな。