みどりの日は東京都はいろんな設備が無料

畑日和のゴールデンウィークですね。もうウチの畑も夏です。

5月4日はみどりの日。東京に10年住んでいて知りませんでした。
みどりの日に動物園や水族館が無料になるだなんて。


ということで葛西臨海公園にある葛西臨海水族園に行ってきました。

10時に着いたら1時間半待ちの行列…。無料の力はスゴイですね。平日にいつでも行ける身なのに、休日の無料の日に並んだことを少し後悔しました。

力強く尾びれを振りながら回遊するマグロがおいしそうに見えます。

ミサイルみたいに泳ぐペンギンがかっこよかったけど、ペンギンの水槽の周りは微妙なニオイが充満してました。周りはお弁当を広げるスポットみたいで、たくさんのお客さんが食事中だったんですが、ニオイは気にならないのかなァ。

海浜公園の方まで行くと、砂浜が。この日は海に入りたくなる暑さでした。スーツのおっちゃんが潮干狩りっぽいことを。もしかしたら落とし物を捜していたのかもしれない。(写真の真ん中の方)


水族館でマグロを見た帰りには、寿司屋でマグロを食べに行きました。エコシステムの勉強ですね。