第3回いたばしリバーサイドハーフマラソンを走ってきました。

荒川の河川敷で開催されたハーフマラソン走ってきました。たぶん来年3月に出る予定の荒川マラソンと同じコースです。朝から雲一つないいい天気で、前日の大雨の影響もなんのその。何千人も走るようなマラソン大会に出るのは初めてでした。

練習の時のタイムを参考に、2時間を切るのを目標にしていたので、 1時間52分49秒のタイムは個人的には大満足でした。
16km超える辺りぐらいまでは同じようなペースを保って走れましたが、残り5kmになって足に疲れを感じながらも何とかゴール。結果は平均ペースは5'20 /kmでした。
ハーフマラソンには2500人ぐらい参加していたみたいで、その中で355位だったので個人的には割と上の方に入れたんじゃないかと思っています。

大会の記録はRCチップというRFIDタグ的なものを靴紐でくくりつけて、スタート地点からゴール地点までの時間を計測してくれます。ゴールしたら、すぐに記録を出して印刷してくれます。こんなところもIT化がされてるんですね。