MacBook Airファン取り替え

初代MacBook Airのファンがスゴイ音を立てて回るようになってきたので、修理してもらうためジーニアスバーに持って行ったところ14,910円の御見積。

  • 922-8316 Thermal Module with Fan \4,400
  • S1490LL/A HARDWARE REPAIR-LEVEL1 \9,800
  • 消費税 \710

Apple Careに入っていないことを悔やむ。が、時既に遅し。十数年ノートPC使ってるけど、HDDや液晶以外が壊れたの初めてだったので、「ノートPCって壊れるんだ」ってことを知りました。いや、Macだからなのか。


たかがファンの取り替えに14,910円は割に合わないと思い、修理は自分でやることにしました。
まずはファンを購入。国内で売っているのを見かけなかったので、海外のサイトからお取り寄せ。


$49.95(部品代)+$33.33(送料)-$5.00(割引)=$78.28
10月27日に注文して今日11月1日に届いた。


あとはMacBook Airを分解してファンの取り替え。ネジは多いし小さいけど、そんなに難しくなかった。でも、次はApple Careに入ろうと思います。