ライブドアの裏側『4Gbpsを超えるWebサービス構築術』

伊勢さんらライブドアの方々の共著本です。伊勢さんオツカレサマー。
こういう負荷分散だとか冗長化だとか、パフォーマンス向上といった話題の本はついつい食いついてしまいます。今どきのWebサービス構築の技術を一遍通り見るには、とても良い本ではないでしょうか。


この本の価値は実際に動いているWebサービスの事例紹介だというところでしょう。「ライブドアWebサービスの裏側」という1日コースのプレゼンを観ている気分です。
ピックアップされている技術は、あっさりですがインストール手順や設定にも触れていて、本を読んで試してみようかなという人にはポインタとして活用できそう。

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 189

10msのレスポンス向上と落ちないWebサービスを追求する ライブドアの技術者が明かす構築・運用テクニック! 実際のサービスでの適用手法を例として、 快適なWebサービスを実現するための最重要課題となる高可用性の維持から、 キャッシュシステムや分散処理などの高速化技術まで、徹底的なこだわりをここに公開!

【目次】
■Chapter1 Webサービスの概要と要素技術
■Chapter2 キューイング
■Chapter3 DBキャッシング
■Chapter4 HTMLキャッシング
■Chapter5 検索サービスの技術
■Chapter6 入出力パフォーマンス
■Chapter7 分散ストレージ
■Chapter8 モバイルの技術
■Chapter9 ネットワークを取り巻く技術
■Chapter10 Webサービスの性能評価

SBクリエイティブ:4Gbpsを超えるWebサービス構築術

そうだ、サインもらうの忘れた。

『4Gbpsを超えるWebサービス構築術』とあわせて読みたい分散本

4Gbpsを超えるWebサービス構築術』もかなり具体的な記事が多く載っていますが食べたりない人向けにはこちらも。


もう少し低いレイヤーだけの話なら、こちらの『Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編』はかなりお勧め。すぐに手元で試せるものばかりです。

Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編 (Network server construction guide series (13))
デージーネット
秀和システム
売り上げランキング: 118780
おすすめ度の平均: 5.0
5 買って損はなし
4 HAクラスターならこれだ
5 ミッションクリティカルなサーバを構築するなら
5 高度だが説明はわかりやすい


MySQLなら『実践ハイパフォーマンスMySQL』もなかなか良かったですよ。

実践ハイパフォーマンスMySQL
ジェレミ・D. ザウドニ デレク・J. ベリング
オライリージャパン
売り上げランキング: 144463
おすすめ度の平均: 4.5
4 チューニングの基礎知識が載っている
5 こんな本が欲しかった
4 MySQLの裏技集
4 もう少し分量があれば・・・
5 こんな技術解説書がもっと世にあれば