サロン・デュ・ショコラ 2009 後の祭り

先行予約しておいたセレクション・ボックスがバレンタイン・デー前ぐらいに届きました。

M.O.F.(フランス国家最高職人)ショコラティエ5人のショコラが詰まったM.O.F.ショコラティエ セレクションBOX


(左から)ファブリス・ジロット、フランク・ケスナー、フィリップ・ベルクリスティアン・カンプリニ、イルサンジェー

サロン・デュ・ショコラの会場でも買いましたが、
やっぱりファブリス・ジロットさんのが特に美味しい!


バルサミコ酢風味のガナッシュとイチゴのジュレ
2層になったショコラとか奇跡的なバランスだと思った。


みんなが美味しいっていうと、アンリ・ルルーのときのように
日本に進出してくるかも!
して欲しいなぁ。

フランスの人気職人10人のボンボンショコラが詰まったセレクション・スペシャ


(左上から)メゾン・フェルベール、アンリ・ルルーセバスチャン・ブイエ、ジャン=シャルル・ロシュー、ダニエル・レベール
(左下から)アルノー・ラエール、キュブレー、フランク・フレッソン、カッセル、ベランジェ


この中ではダニエル・レベールのロスコ(ライムピール入りガナッシュ)が特に気に入りました。
アンリ・ルルーさんのは言わずもがな大好きです。

フランス以外の国の人気ブランドが詰まったセレクション アンテナショナル


(左上から)ベルアメール(日本)、グイード・ゴビーノ(イタリア)、エマニュエル・アンドレン(スウェーデン
(左中から)レダラッハ(スイス)、デザートサーカス(デンマーク)、アーティザン・ドゥ・ショコラ(英国)
(左下から)オーバーバイスルクセンブルク大公国)、ジーフェルト・マイスターユーハイム(ドイツ)、オリオール・バラゲ(スペイン)


この中ではエマニュエル・アンドレンの
エボリューションラズベリーが気に入りました。


ただ上記2つのセレクションボックスに比べると、
それほど好みではない感じでした。
私がフランスのショコラが好きなのかもしれません。


今回のサロン・デュ・ショコラでは
ファブリス・ジロットが一番好きでした。
来年も来てね−!