RAIDでうっかり

RAID0をひさびさに構築したので、当たり前のことを忘れていました。

  • RAID0構築後のディスクの容量は2台分を足したもの(RAID1と違うんだった)
  • RAIDコントローラーが変わるとWindowsが起動しない

後者はうっかりしていました。


最初はSATA2RI2-PCIeというPCI-expressRAIDカードを使っていましたが、
どうも速度がでない。シーケンシャルのReadが130MB/sぐらい。
1台をオンボードSATAにつないだときより遅い。


PCIの転送速度の限界とか?とか勘ぐりつつ、深く考えず
新しいマザーボードASUS P5Q-E)買ってオンボードRAIDにしちゃえと。


前のHDDからSSDにディスクイメージを丸ごとコピーして
使ってやろうという魂胆でしたが、RAIDコントローラーが変わると
Windows XPは起動画面の途中でリブートを繰り返すばかり。


この状態を修復するには、修復セットアップを実行すればいいとのこと。
なぜか1回ではダメで、2回やったらうまく起動した。