SSDはRAID0でプチフリ軽減する?

プチフリという動作が固まる現象があると知った。
プチという名前とは裏腹にかなり腹立たしい現象だそうな。
JMicron製ファームを積んでいるSSD(大半がそうらしい)には起きるらしい。
買ったSilicon Power SP064GBSSD650S25もJMicron該当。


なので、プチフリ対策として有効という噂の
RAID0(ストライピング)で組むことに。


で、RAIDを組んだ結果
RAID0でもプチフリしまくり
RAIDを組んでいない状態で使ってないので比較はできませんが…。


感覚としては数分に1度ぐらい。
フリーズは短いと5秒ぐらいで、長いと30秒ぐらい。
結構なストレスで文章を書いているときイライラする。


プチフリのイメージはCPU100%のとき
キー入力が後から遅れてくるっていう感覚とはまったく違って
いきなりキー入力を完全に受け付けない状態。
キーが空を切ってます。


この時点では、もしかしたらHDDに戻すかも。
とか考えて後悔していました。