平成20年分の確定申告完了!

今年も確定申告の時期ですね。


還付申告の方は1月でも受け付けてもらえるのでお早い目に。
還付金が早く帰ってきますよ!


早くもらえるって、嬉しいっ!!



私は自社を含め、複数箇所から所得があります。
そのため、自社以外は毎月の源泉徴収税額が乙類で、
金額の3割近くが税金でもっていかれます。


高いっ!


もちろん確定申告をすることで、まっとうな所得税の金額に調整されます。


じゃないと、相当高い税金になってしまいます。
還付申告をすることで、甲類並に調整されるようです。

確定申告をしなくてもよい人でも、源泉徴収された所得税額や予定納税をした所得税額が年間の所得金額について計算した所得税額よりも多いときは、確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税が還付されます。この申告を還付申告といいます。還付申告ができるのは、その年の翌年の1月1日から5年間です。

国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


申告を毎年e-Taxにしようかと思うのですが、
複雑な手続のため、挫折。。。


今年もWebで確定申告書を作成して、
郵送という例年通りの流れになりました。


作成時間は15分ぐらいかな。
確定申告も10年目ぐらい。
もう手慣れたモンです。

税理士を雇う前の青色申告は1〜2日はかかっていたのに、
会社作って給与所得にしたら個人の確定申告だけは楽になったなぁ。


まぁ、会社は毎月月末締めして、
決算報告書とかがあるんですが。



作成はこちらから。皆さまもお早い目にー。