Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年 01月号

発売からちょっと経ちましたけどご紹介。今月は毎年恒例企画となってきた「ハッカーが選ぶネットワークセキュリティツール ベスト100+α」です。私もいくつかのツールを選定させていただきました。

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年 01月号 [雑誌]

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年 01月号 [雑誌]

タモリ倶楽部ハッカー評論家として出演すべく連載中の「世界空想ハッカー列伝」は、今回は小説『WEB探偵 昴』より「早川昴」を取り上げています。
WEB探偵 昴

WEB探偵 昴

『WEB探偵 昴』は、一昔前には凄腕のハッカー「SIG.」として名を馳せ、ハッカー集団「KIP」に属していた美人ネット探偵「早川昴」が活躍するハッキング技術を駆使するITミステリー小説で、全三話が収録されています。どの話も技術的にはかなりリアリティがある話で、Winnyで情報漏えいとかキーロガーとか登場して、全話楽しむことができました。
個人的には漫画でアクセス探偵IHARAとコラボしてみたいところ。


作者の七瀬晶さんは、はてなにいる(id:nanasehikaru)みたいですが日記は1年半ほど更新されていないモヨリ。
余談ですが、小説内でKIPのアジトにある本棚にはハッカージャパンが並んでいますよ。嬉しい!