iPhone故障で交換してきた

先週の金曜日にAVTokyoの打ち上げで飲んでたときに「終電でも検索するかー」とふとiPhoneを見たら圏外の表示。「あれ?ここ電波悪いか?」と思って、他のiPhone使いの人のを見ると電波状態は良好。
右上のスリープボタン長押しでリセットとか、「設定 > 一般 > リセット」から「すべての設定をリセット」とか「すべてのコンテンツと設定を消去」とかを試して見るも、状態は変わらず。家に帰って、iTunesに接続して「復旧」を試して見るも、データが元に戻るだけで、電波が入らない状況は変わらず。
そのうち、全体的に動作が遅くなったり、勝手に再起動したりともうダメっぽい状態になった


iPhoneを修理するにはアップルサポートに問い合わせるか、近所のApple Store 直営店に持ってく必要があるみたいなので、近所の銀座のアップルストアに行くことに。
修理には予約する必要があるみたいなので、WebからGenius Barの予約をして日曜日に行ってきました。(店内でも予約できるみたいだけど、結構待たされそうな感じでした。)


店では同じくiTunesをつないでの「復旧」作業を試していましたが状態は変わらなかったので、「交換ですねー」ってことになって、あっけなく新品になりました。簡単な個人情報を書いて、すぐに新品が登場。


その場でアクティベーションをしてくれるんですが、アクティベーション中に店員さんがケーブルに足を引っかけて新品のiPhoneが豪快に「ゴトンッ」って落下!


「あっっっっっっ!」といいながら、拾い上げて何事もなかったかのように元に戻す店員A。
あまりにも何事もない感じで戻したので、つい「落としましたよね?」と言ってしまったら、
隣にいたリーダー格っぽい店員Bが「(交換して、交換)」と小声で。w


その場で、再度新しいiPhoneを受け取りました。
新品になったけど、元々キレイに使ってたからあんまり嬉しくもない。壊れない方が嬉しい。