京都・宇治 伊藤久右衛門の抹茶あんみつ


この《とんねるずのみなさんのおかげでしたでご紹介安田美沙子さんご推薦……》というとおり、テレビをみてまんまと注文した目的のブツ。

寒天、あんこ、白玉、抹茶ゼリー、それに濃ゆい抹茶シロップをかけて食す代物。抹茶シロップには、お好みの量をかけろと書いてあるが、気にもとめず全部入れる。一気に食べた後には、抹茶のシロップが残るわけだが、貧乏人らしく、そこに牛乳を入れて飲み干した。どっちかっていうと、この抹茶牛乳のときが一番満足感を感じた。いや、あんみつはかなりうまいんですけど。
で、なにより具として入ってる、抹茶のゼリーがうんめぇのなんのって。このゼリー単品だけ売らないかな。