HDDの温度が 55℃→37℃

connect24h MLではまもとさん(id:connect24h)がHDDの寿命について触れていたので、そういや自宅PCのCPUとかM/Bの温度って調べてたけど、HDDの温度って見てなかったなと思い計ってみたら・・・。

55℃もある。

うわぁ、熱い、熱すぎ。アラートがバンバンあがってる。
ちなみにデフォルト設定ではアラートは45℃で上がるみたい。


部屋はクーラーも効いてるけど、筐体内はサウナみたいになってる様子です。CPUとM/Bの温度は許容範囲内なので、筐体のファンは吸気と排気に1つずつ使ってるんだけど、HDDがまったく冷やされてないみたい。


って、ことでハードディスククーラーを導入することにしました。買ったのは「Ainex HDC-501WH」という、5インチベイにセットして、前面から80mm角ファンで吸気してハードディスクに直接風を当てるタイプのもの。
仕様では3台セットできるけど、セットするのはS-ATAのディスク2本だけにしておいた。

HDC-501シリーズハードディスクを80mm角ファンで強力冷却!!

HDC-501シリーズ
ハードディスクを80mm角ファンで強力冷却!!

導入後の温度測定は、起動してしばらくした後でも37〜38℃に落ち着きました。この温度調べるのに使ったソフトはナントHDDの余命がでます。前の状態だと余命1ヶ月〜2ヶ月ぐらいだったんですが、一気に1年〜1年半ぐらい延びました。これでとりあえず一安心