DBの仕組みがよくわかる「実践ハイパフォーマンスMySQL」

実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL

今まで、DBの仕組みは何となく知っているというぐらいでしたが、チューニングをBlogなどからの拾い読みや試行錯誤だけでなく、理論的にできるようにするために買ってみました。本書はチューニングの事例が具体的にバンバン書いてあるわけではなく、エンジン部分を中心にMySQLアーキテクチャの方に焦点を当てています。場当たり的に対応したい人向けではなく、理解したい人向け。
私はMySQLよりPostgreSQLの方がよく使っていて、MySQLはそんなに使いこなしていないのですが、読むことに問題はありませんでした。自分でDBをインストールして設定して、それを利用するアプリケーションを書いたことがあるならば読めるはず。


なかなかの良書ですよ。これのPostgreSQL版もでないかなぁ。