中継するメールはすべてS/MIMEにするサーバー

このサーバーを設置して、中継サーバーとして設定すれば、送信時に勝手にS/MIMEにしてくれるそうな。もちろん、先にユーザーごとに必要な鍵は登録しておく必要がある。


コンセプトとしては、「S/MIMEによる署名が付いてないとウチからのメールじゃありません」的なことが謳えたり、暗号化が簡単!みたいなノリなんだと思う。


しかし、これって、ウイルスとかボットにやられてスパム発信してるとか、そういうなんでもS/MIMEにしちゃうんだろうなぁ。
署名付きで暗号化されたウイルスとか、開くまではアンチウイルスソフトはスルーしそう。
それよりも、S/MIMEで署名付きで送られてきたウイルスなら開封率も高くなる可能性もありそう。そうなってくると、「S/MIMEだからすべてが安心じゃありませんよ。署名があってもね」という、HTTPでいう「HTTPSだからすべてが安心じゃありませんよ。証明書があってもね」みたいな教育が必要になってくるのだろうか。