「Hacking Gmail (Extremetech)」の対象読者は誰?

Ben Hammersley ¥2,554 (税込)
Hacking Gmail (Extremetech)
Gmailを使って、あれこれ色々できたら楽しいかなぁという妄想があったので、何かいいネタでも転がってないかなと思ってたところに、昨年末ぐらいにこの本がでていたので購入しました。

でも、ちょっと期待とは違ったりした。Hackingというタイトルの割には、ブラウザがあればわかる程度のこと(HTMLのソースコードとかCSSとか)しか踏み込んでいない。あとはAPIの簡単な使い方とそのソースコードでだいたい終わっている。


邦訳のタイトルを付けるとしたら「開発者のためのGmail入門」とか「Gmail使いこなせ!」ぐらいなもんだろう。(タイトルにセンスがないって言わないで。w)
タイトルを考えてみてわかったけど、この本ってば対象読者が誰なのかよくわからんですよ。Gmailを使ってアプリケーションを開発したい開発者には全然物足りないし説明不足、利用するだけのユーザーにとっては踏み込みすぎ、「Gmail and Greasemonkey」という章もあるし、「Gmail Filesystem」なんかも取り上げられている。



Amazonでは目次が載ってないので、詳しい目次はこちらの方へどうぞ。

表紙に「Crack the code」とか目立ってたんで、何も考えずに買ってしまった。
やっぱり、目次は読んでから買えということで。。。