@niftyで自宅メールサーバーをqmailで立てている人のための Outbound Port25 Blocking 対処方法

タイトル長いですね。それはさておき、2006年5月から@niftyも迷惑メール撲滅対策の一環として、Outbound Port25 Blockingを実施するそうです。

普通の人には何ら関係がないこの施策も、ダイナミックDNSなんかを使って自宅サーバーを運営していて、メールサーバーまでやっちゃってる人には思いっきり影響ありなんですよね。私なんかは思いっきり該当者なわけです。ちなみに、ウチは@nifty使ってて、TEPCOひかりです。TEPCOなので固定IPアドレスも取れないから困ったもんです。


ウチの場合は、自宅サーバーで運営しているPOPサーバーはほとんど使ってなくて、だいたい外部に転送しているわけですよ。なので、@nifty宛ならいいんですが、外部宛になると、ウチのSMTPサーバーさんが、外部(@nifty以外)のSMTPサーバーさんに話に行くわけなので、その際に25/tcpを使うからOutbound Port25 Blockingの規制に引っかかってダメなわけですね。


対応策としては、@niftySMTPサーバーを中継して外部に投げるってことでしょうか。やましくない(大量メールとか迷惑じゃない)メールを送ってるんだったら中継してしまいましょう。


なので、SMTPサーバーにqmailを使ってるんでしたら、次のように設定すればよいかと思います。

# echo :smtp.nifty.com > /var/qmail/control/smtproutes

これは宛先が自分以外だったら、すべてのメールをsmtp.nifty.comに回しちゃえという設定です。
SMTPサーバーがpostfixだったら、/etc/postfix/transport にでも書けば良さそう。


場当たり的っぽいけど、これで十分そうなので時期が来たら実行しようかな。



サブミッションのポート(587/tcp)は提供する予定だそうなので、特定の外部メールサーバーに送るだけなんだったら、そっちを使った方がいいと思いますよ。