防災の日なので、手巻き充電ラジオを買う

最近地震多いですよね。阪神淡路大震災経験者のあたくしは地震にはちょっぴりPTSD気味なので、小さなゆれでも心臓バクバクしてます。あははは。


今の時代で災害時に必要そうなものと言えば、やっぱり電源の確保かな。ライトと携帯電話の充電だと私はそう考えている。阪神のときもそうだったけど、水とか食料はなんとかなるもんだ。日本にいる限りは、阪神クラスの地震なら心配ないはず。ってことで、やっぱり必要なのは電気かな。電話っていうインフラは割と復旧が早そうだから、連絡を取るためにはやっぱり携帯電話が必要!ってことは充電できないと!


なわけで、最近流行ってるらしい手で充電するタイプの携帯電話充電器を買いました。単なる充電器だと災害用には弱いので、防水対応で、AM・FMラジオとライトがついているタイプのものをゲットですよ。充電器はもちろんFOMA対応です。(PHSには充電できないそうです。)

ハンドルを1分で120回ぐらい回すと、携帯が3分(通話)90分(待ち受け)ぐらいになるそうです。ラジオなら60分も聞けて、ライトなら30分も付く!単4電池(別売り)も入るから、手巻きは本当に非常用ですな。

いろいろあったなかで、これに決めた決め手は小さくて軽いからかな。(250gなので、携帯電話2台分ぐらい?) あまりでっかいと、災害時に逃げるときに捨てそうだし。w

東芝 ¥4,480 (税込)
手巻き充電ラジオ



備えあれば憂いなしということで、思い立ったときにちゃんと準備しておきましょう。