やっぱりコレにした。FUJIFILM FinePix F10

ヒマワリ咲き乱れ

富士フイルム ¥44,800 (税込)
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

以前使っていた、同じ富士フイルムFinePix F601が昨日突然機嫌が悪くなってしまったので、緊急事態ってことで今日ビックカメラにて買ってきました。慌ててて今日中に買おうってのもあって、あんまり値引きができなくって残念だった。

使い心地はF601を使っていたので、同等以上に使いやすい。マクロ撮影やISOの切り替えなどがボタンですぐに届くところにあるのがよいよね。
そして、想像以上に軽いですな。前のF601から比べたら、すっごい軽い。でも、軽すぎるかも。カメラは多少重たい方がよい。今の薄型コンパクトカメラは使いにくいもんなぁ。

で、FinePixの得意技といえばやっぱりISO1600までサポートしていることでしょう!しかも、今回はISOがAUTO設定で勝手に切り替わる。まぁ、ほとんどのシチュエーションではフラッシュ使わない。F601のときからフラッシュは全然使わなかったけど、F10ではより使わなくてよさそう。

唯一残念なところは、マクロ撮影時のAFのフォーカスがあうのにかなり時間がかかることかな。でも、全体的にかなり満足です。この価格帯ではたぶんナンバー1ですよ。


残念ではないけど微妙なのが、変なオールインワンなアダプターと、何とかピクチャーカードというマイナーなメディア(値段もSDカードの倍ぐらいするかも)