Perlマスター?あなたのPerlレベルはいくつ?

自己申告ですが、レベル8〜9ぐらいかな?
っていうか、普通に仕事で使ってればこのレベルは必要だと思うぞ。

レベル8: CPAN にバグレポートやパッチやモジュールを送ったり、ドキュメントについて提案したり、初心者に助け舟を出したりするなど、Perl コミュニティに寄与するための活動を開始している。AUTOLOAD などの高度な機能を知り、Class::MethodMaker などの開発者向けモジュールを使い始める。DBI やTk などの複雑なアプリケーションモジュールを適宜使用する。CGI.pm を駆使してWeb ベースのアプリケーションを作成する

レベル9: Perl カンファレンスに出席するなど、Perl コミュニティへの関与を深める。www.perlmonks.org や#perl(第12 章を参照)に頻繁にアクセスしているかもしれない。eval でコードをその場で作成したり、シンボルテーブルを操作するといったことを楽に行える。コーディングにおいて、たびたびパフォーマンスのことに気を遣う(たぶん必要以上に)。メジャーなモジュールをサブクラス化して重要な機能をつけ加えたモジュールを公開する

でも、レベル8とか9が位が高いかというとそうでもない。単なるperlの言語としての理解度だけであって、素晴らしいプログラムが書けるかとか、そういったお話ではないみたいハッカーとは別のお話だな。難しい言葉を知っていても、馬鹿な話しかしない人みたいなもんだ。
まぁ、あくまで言語理解度の参考ですな。そういう観点で見ると、レベル5以下の人は「Perl使い」とは言えない。


ちなみにレベル4の条件のPerlニュースグループには参加していない。そして、レベル8・9にあるようなコミュニティにも参加していない。
あ、そうすると、私ってばレベル3か。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \