アーロンチェアは何がいいのか?

某HJ誌のお宅訪問取材があるからと言い訳を付けて強引に購入したアーロンチェアが自宅に届いてから2週間ほどが経ちます。まだ、アーロンチェアを買った後のことを全然書いていなかったので、今後買う人とかの参考にでもなればと、メモっておきます。

肘掛けの重要性に気が付いた

これまで、会社とか学校とか自宅とかで使った椅子の数はぜんぜん覚えていませんが、共通して思っていたことは、「肘掛けのある椅子はイヤだなぁ。」でした。その理由としては、肘掛けって机に向かって作業するには腕のジャマなるし、とにかく位置が微妙なところにあるよな。意味がわからん。って感じなのだ。そもそも、私の体がデカイこと自体が標準サイズに設定されているであろう肘掛けとマッチしていない。
で、買ったアーロンチェアは肘掛けの高さがかなり自由に調整できる。ついでに、肘掛けの角度も調整可能なのだ。肘掛けの角度というのは、内向き(体寄り)、真ん中、外向き、といったことです。
肘掛けの調整が重要みたい


最初は肘掛け調整機能があるから「一番下に下げて、ジャマにならないようにしよう」と思っていたのだが、それが大間違い!肘掛けは机と椅子と自分の腕の長さを調整すると、最高の補助機能になるってことを知ってしまった。

机の高さと、調整された椅子の高さと肘掛けの位置、これがバランスが取れていると非常にコンピュータに向かう作業が飛躍的に楽になるのだ。
まず、このバランスを保つ位置にキーボードとマウスを置くようにする。そして、肘掛けという名前の通り、肘を置いてテコの原理のように腕を動かす。すると、肩への負担がなくなる。これはステキ!本当に楽だ。


肘掛けの高さが調整できる椅子はアーロンチェアだけではないと思うので、作業疲れを感じやすい人で、椅子の買い換えを検討している人は、肘掛けの高さを調整できる椅子を選んでみてはいかがでしょうか?かなり肩こりなどが軽減できると思いますよ。

あぁ、会社にも欲しいなぁ。。。

その他の機能もよくできている

魅惑の肘掛け調整機能以外に備わっている特出すべき機能としては、ポスチャーフィットによる腰のサポート、前傾もできるリクライニングといったところだろう。


ポスチャーフィットによる腰のサポートは、椅子に座る正しい姿勢を教えてくれる。椅子にできるだけ深く腰を掛けると、ポスチャーフィットが尾てい骨辺りにきゅっとくる。腰が少し楽になり、背筋がすっと伸びる感じだ。

前傾もできるリクライニング機能って、最初はなんだそりゃ?と思っていたが、これがポスチャーフィットと組み合わせるとなかなかによい感じである。作業に集中してくると、多少カラダが前のめりになることもある。そういった際に前傾姿勢がとれることで、通常より太ももの裏辺りの圧迫感がなくなるのと、前傾しているにも係わらず腰と背筋のサポートもできるのである。

あとは、背中辺りがむんむん蒸れ蒸れになりそうなときがあるので、メッシュはいいなぁとも思う。

けっきょくアーロンチェアはいいのか?

他のオフィスチェアとの比較はぜんぜんしたことがないが、これだけの機能があってもやっぱりアーロンチェアの値段は高すぎると思う。普通、14万円とかって自宅に買う椅子の値段ではなかろう。サンデーライターの私にはもったいない値段だと思う。たぶん、似たような機能のものは探したら10万切るぐらいであるんじゃないだろうか?
オフィスにあると最高なんだけど、ぜったい買ってくれなさそうだ。

買って後悔してるの?っていうと、ぜんぜんそんなことはない。むしろ満足感でいっぱいだったりする。買って2週間経つけど、椅子に座るのが嬉しい。って、バカみたいだな。w


それには実は買うに至った経緯に理由があったりする。
アーロンチェアを初めて見かけたのが、学生の頃にニューヨークに行ったときにMoMAニューヨーク近代美術館)によったときに、アーロンチェアが展示されているのを見た。しかも常設で。そのときの驚きは「ぬをっ、ふつうのオフィスチェアが展示されている。美術品でもあるまい。」ってなもんでした。なんて思いつつも、それ以後は脳裏にいつかは座りたい椅子として鎮座してしまった。
ということがあったので、同じような機能のアーロンチェアモドキではなく、本物のアーロンチェアが欲しかったのです。
結構長く引きずった物欲だなぁ、しかし。


なので、アーロンチェアに思い入れがない人は、少しだけ安い岡村製作所のコンテッサとかでもいいんじゃないだろうか。もしくは、肘掛けの高さ調整機能が付いている普通のオフィスチェアを探してみてもよいかもしれません。


これまで自宅でずーーっと使ってた、特売5000円の椅子が10年選手(選手って言い方がおっさんやな)だったので、アーロンチェアも10年以上使えればいいなぁ。一応保証は12年だし大丈夫かな。
1年1万円と考えれば、サンデーライターの私でもペイできそうな気持ちになってきますよ。「コーヒー一杯の値段で英会話が学べる」みたいな納得の仕方ではあるけど。w



ちなみにこちらで買いました。

正規の保証も付いていて安心して買えました。オークションとかで変に安いの買ってトラブルがあるよりは、ちゃんと買った方がヨサゲ。だって、高いんだもん。


注文から到着までたった3日ぐらいでした。届いたときはデカくてビビりましたよ。家の廊下の幅イッパイイッパイです。
アーロンチェア到着!
仕方がないので廊下で開封ですよ。
開封しましたー