昨日、TIP(うさぎ)が亡くなりました。

みなさまにご心配をして頂き、温かいお言葉や応援なども頂いたのですが、残念ながら昨日、会社から帰宅したらウチの子がすでに亡くなっていました。


ウサギや他のペットを飼っておられる方のために参考になるか判りませんが、ウチの子が弱っていった原因を書いておきます。
明確にこれというものではないのですが、何らかの原因で口の中に傷を作ったことがあるらしく、そこから菌が入ったようです。食欲が減ってきたと、私が気が付いて病院に行ったときには、すでに菌が骨まで回っていたそうです。
その菌自体は抗生物質の投与で何とか快方には向かったのですが、体力まで回復には至らなかったようで、昨日の出来事となりました。

口の中の傷はわかりにくいと思いますが、食欲の低下など何らかのサインがあったらすぐにでも病院に連れて行った方がいいかもしれません。
その際には、うさぎの場合には、犬猫の動物病院ではなく、ウサギ専門とかげっ歯類専門の病院に行った方がよいと思います。犬猫の動物病院では、犬猫と同じ扱いをウサギにやろうとするので、ウサギにはよくないこともされてしまうことがあるそうです(先生談)。
ちなみに私が行っていたのは東京の練馬にあるハロー動物病院(TEL:03-3951-3392)というところです。
とても親切な先生でしたよ。


今日は会社を休んでお寺で弔ってあげることにしました。
みなさま本当にありがとうございました。
皆様の家族の一員のペットがずーっと健康でいられますように。