正誤表アップデート「今夜わかるメールプロトコル」

発売して間もないですが、以下に3点の正誤表を追加しました。ご迷惑をお掛けしております。
http://www.usagidesign.jp/mailp/#errata


P43:「UTF (UCS Transformation Format)は、その名の通りUCSをうまく使えるように制定された変換ルールです。」
文中では「変換ルール規則を決めた文字コードです。」とありますが、文字コードではなく変換ルールが正しいです。
その名の通りとか自分で書いておいて、どこにも文字コードって書いてないじゃない!orz


P43〜P44:「文字コードは常に○○ビットで表されます」
この表現の使用は微妙だったかもしれません。。
実際は、 一文字を表記するために必要なビット数については、以下のようになります。
・ UCS-32以外:一文字を表すために必要なビット数は、文字によって変わる
・ UCS-16:サロゲートペアを使わない限りは1文字16ビット
UTF-8UTF-7:US-ASCIIな文字以外は可変長


P190,191,195,199,311:「RETR」
RTER(誤)→RETR(正)です。さすがにコマンド実行結果(キャプチャなので)は合っていますが、見出しからして間違えています。
ダメージが大きなtypoです。ご迷惑をお掛けします。