とったどー(by よゐこ 濱口) 戦国自衛隊 角川文庫

半村 良 ¥380 (税込)
戦国自衛隊    角川文庫

戦国自衛隊の新装版がでていた。売れに売れている福井氏の「戦国自衛隊1549」にのっかって、原作の半村氏のを新装版にしたモヨリ。映画は何回かみているけど、小説で読むのは初めてだった。
173ページとスゴク薄いんだけど、映画の世界の時代背景を補ってくれるものだった。映画で長尾景虎上杉謙信では?と思っていたんだけど、タイムスリップ時のパラレルワールド的な並行世界でという話で納得だった。映画では、武田信玄をとった後ぐらいに割とすぐ謀反(なのか?)があったけど、小説では日本の半分ぐらいは制覇している。伊庭が織田信長として存在していることがわかった。
福井氏の「戦国自衛隊1549」を読む前に、半村氏の戦国自衛隊の小説を読んでおいた方がよりおもしろそう。福井氏のは文庫が出たら買うことにしよう。